ラッセル車 夜間撮影 NO1

東海道線 試走帰りを狙い撃ち

20101127_507

11月27日撮影 坂祝駅にて

想定外にホームより随分前に停止されパニックに・・・

ライト4灯 点灯してないし・・・

20101127_636

その後 美濃太田付近の陸橋より撮影

街灯の明かりを通過するのを狙いパチリ

ISO1250 50mm f1.4 絞り開放  1/50

厳しい条件でなんとか止まりピンがきてたのはこれ1枚だけでした。

| コメント (0)

1年ぶりに更新してみた。

まだこのブログ 消滅せずに更新できるようだったので恥ずかしながら1年ぶりに書いてみました。

まだ生きていますのであしからず・・・

環境が激変し写真を楽しむような状況でなくなったしまったのでカメラを手にすることも年10回あるかないか 飛行機に関しては岐阜と小牧の基地祭のみしか行けてません。

もう飛行機の撮り方させ忘れてしまいそうです。

そんな中 地元高山線でラッセル車が走るらしいので有給休暇を使いバイクで追っかけ撮影してきましたのでその模様でも!

20101130_561

車両区から美濃太田間にて

20101130_577

これまた近所の陸橋から撮影

長年、沿線に住んでいますが高山線でラッセルを撮影するのは初めてとなります。

美濃太田 古井間にて

20101130_591

美濃加茂市以降は行き当たりばったりでポイント決め

バイク移動だから駐車を考える必要がないのでお気楽モードで撮影です。

上麻生 白川口 間にて

20101130_606

適当にポイント決めしていたら鉄橋ばかりになってました。

白川口 下油井 間にて

20101130_621

かなりお気に入りに一枚

指摘に今回撮影にベストワンです。

ロケハンもせず適当にポイント決めた割にはいい場所にありつけました。

また鉄橋絡みだし~

金山 焼石 間にて

20101130_632

ラスト!これまた鉄橋で

まだ追いかければ撮れそうでしたが寒さに負けこれにて退散

やっぱ車で来るべきだったか・・・

焼石 下呂間にて

ラッセル撮影 この日以外に東海道線試走を夜間だけ撮影してきました。

またいつかここにアップしたいと思います。

飛行機写真も復活とはいきませんが機会があればまたブログ記事にしていきたいと考えてます。

一年ぶりに更新したふざけたブログ もし閲覧してくれた人がいたらありがとうございますと言いたいです。

| コメント (1)

2009年ラスト撮影

20091226_510

09年ラスト撮影は26日に走行した7700系の団体臨時列車となりました。

この日は勤務だったのでお昼休みにちょっと抜け出しなんとか撮影

後追いしか撮れませんでしたが雪だるまのヘッドマークがステキですね。

最近、忙しく撮影に行く機会がめっきり減ってしまいカメラや航空機に対するテンションが急降下↓なので2010年はどういった活動をしていくのか本人ですらまったく予想もつきませんが皆様宜しくです。

またブログの方も今以上に更新する機会が減ってしまい開店休業状態になるような予感もしますが一応残していきたいと思います。

それでは皆さんよいお年を!!

20091226_512

| コメント (2)

ニュータ帰り???かな

20091206_023

風景画を撮影しに某所に行っていたら日曜なのにハークが西方向から進入してきました。

こんな場所で飛行機に出会えるなんて思ってもみなかったのでかなりラッキーショット

日頃見慣れた地元機C130も思わぬ場所で見るとこれまた新鮮です。

| コメント (2)

小牧基地祭 外来お帰り

20091010_089

特にネタも無いので今更ながら小牧祭の模様でも・・・

私的に外来の主役はE2Cでした。

20091010_173

20091010_100

20091010_121

20091010_114

20091010_107 

| コメント (0)

久々の平日 岐阜

Img_7688

予定外に休みを頂いたので3rdのみ久し振りに岐阜に展開

狙いの獲物には出会えませんでしたがおまけ付等々久々に岐阜のローカルを満喫

おまけより嬉しかったのがF15 899に付いていた記念マーキング 迷わず長玉で狙い撃ち・・・

Img_7589

3rdの離陸 この季節の光線は素晴しいですね~

Img_7684

降りは夕日に染まり真っ赤に!

赤くなるのを嫌う人も多いみたいですが当方は季節を感じられるから結構好みだったりします。

次回、岐阜のローカルフライトを撮影できるのはいったい何ヶ月先だろうか(ノ_-。)

| コメント (0)

明野その2

20091108_238

今回は正面系メインの立ち位置を選択 来年晴れだったら基地内からチャレンジしてみようかな。

20091108_268

20091108_275

20091108_198

20091108_226_2

>べるーがさん

その節はお世話になりました。

今後、明野祭ははずせないイベントになりそうなので今後も宜しくです。

DVDもありがとうございました。親子で楽しめましたよ( ̄▽ ̄)

| コメント (0)

明野その1

20091108_016

明野初撮影 100mm~400mmズームが主体になるかと思っていましたが予想に反し600mmが大活躍って言うか100~400mmズームは息子に奪われ使わせて貰えなかった(ノ_-。)

20091108_086

20091108_156

20091108_160

20091108_182

20091108_194

>ズボーンさん
こちらこそご無沙汰しております。ズボーンさんの明野画像拝見しましたが素晴しいですね!参考になります。

こちら曇りと予想してポイントを決めたので殆ど逆光画ばかりとちょっと悔しい思いをしました。
皆さんが明野に毎年通われる理由が行ってみてよく分かりました。

| コメント (1)

明野初体験

20091108_101

食わず嫌いはダメですね~

今迄、明野基地祭ってヘリしかフライトがなく中途半端に自宅から遠いこともあって出撃を考えるものの毎年展開キャンセル

今年はアパッチ見たさに重い腰を上げ明野にGO!これが実に楽しかった(*^-^)

明野の撮影ポイントは勿論そこまで行くルートさせまったく分からず色々と悩みましたが毎度お世話になっている方のありがたいサポートにより初明野を十分に楽しむ事ができました。感謝 感謝です。

当初の目的はアパッチでしたが現地でOH1のテスターカラーを見たらすっかり気が変わってしまいOH1 2601をメインにした立ち位置でトライ

それにしても明野のヘリ撮影 ファイターより低速度だから楽勝と正直ナメてましたがこれが意外と難しい 思い描いた画はことごとく撃沈しまたリベンジしに行きたいという気持ちを残すことになりました。

明野の魅力にすっかりハマリそうです。

| コメント (1)

小松基地祭

Img_6896

東海 北陸地区の基地で見られるスペシャルマーキングは撮っておかないと気が気でない性分なので後悔しないよう悪天覚悟で土日と小松展開

基地祭が始まってみれば心配していた雨の心配はまったくなく逆に逆光をどう対処しようかと悩みながらの撮影になったしまいました。

こちら午前中のみで撤収しましたが午後からは天候一変して滝雨になったそうな。

小松の奇跡は今年も健在でした。

Img_6820

Img_6894

とりあえず狙いのスペマはオープニングのみフライト 立ち位置の関係で残念ながら逆光となってしまいましたが両面撮れたから満足です。

最近何かと忙しくPCは立ち上げるものの使うアプリはフォト関連のものではなく業務関連のエクセルやパワーポイントばかり(ノ_-。)

未だに岐阜 浜松の画像も放置ですがいつかUPしたいと思います

Img_7232

ブルーインパルスのアクロは土曜の予行を晴れで撮影できていたので撮影せず午前のみで撤収

せっかく北陸まできたのだから鉄分補給もしなくては!っと毎度のアホな行動に走り高速を途中下車してSL北びわこ号を撮影 前からやってみたっかったSLを600mmで撮ることを実践してきました。イーグルの激しい機動を見た後だからかSLがやたらと遅く感じましたよ。

| コメント (2)

カリプソ@浜松

20091017_453

バーズで一番見たかった演技はコレ 悪天候ながら披露していただいたことに感謝したいと思います。

この技を目の当たりにすると不思議とT2ブルーインパルスを思い出したりしました。

| コメント (3)

浜松基地祭に行ってました。

本来子供の運動会で行けないはずだったのですが1日順延してくれたお陰でなにかと話題が多い浜松基地祭に展開 スペマ命の僕にとってバーズ以上に撮りたかった浜松T4記念塗装も無事撮れ悪天候の中行った甲斐がありました。

20091017_011

少ないチャンスでしたがなんとか背中撮れた~♪ 翼上の白いライン31SQにちなんででしょう31の文字なんですね。

20091017_038

こちらはもうすぐお別れとなるV107のデモフライトしっかり目に焼き付けておきました。

20091017_469

変わり者の僕の場合T4スペマがメインデッシュでしたが多くの方々はバーズ見たくて浜松に展開されたのでしょうね。そう言いながら勿論バーズもメインデッシュです。

雨の中演技を見せて頂けるとと思ってもいなかったので儲けた気分 僕の心の中で伝説となりそうなぐらい記憶に残るフライトになるのは間違いないでしょう。

金曜に展開すれば晴れのバーズフライトが見えたのでしょうが当方は勿論仕事、さぼりたい気持ちをぐっと抑えて出勤しました。(ノд・。)社会人って辛い・・・

| コメント (0)

岐阜基地祭 ブルーインパルスはこんな場所で・・・

20091012_331

ブルーはワイド系メインで木曽川と絡めて撮影

海と絡んだ写真は多くありますが川と絡んだのはあまり見たことが無いのでチャレンジしてみました。

これはこれでありなのでは?

こういったご当地限定もの大好きなのです。

| コメント (0)

岐阜基地祭オープニングの名シーン

20091012_107

岐阜祭名物 毎年実施されている初等練習機とファイターとの編隊飛行

今年はなんとこの異機種編隊で360度ターンをしてしまいました。

写真の通り間隔もバッチリの状態を乱すこともなく旋回完了 パイロット様の技量の高さを見せ付けられました。

| コメント (3)

やっぱ飛実は凄いや 岐阜基地祭

20091012_138

土曜のブルー予行 日曜日の基地祭共に展開して参りました。

正直年々基地祭の内容が寂しくなるなと感じてましたが今年の飛びっぷりはそんな考えを払拭させてくれたほど素晴しいものでした。

特にオープニングは私的にここ数年で一番では?と思える程素晴しく 長年撮ってみたいと思っていた異機種での360度旋回などのシャッターチャンスも何度かありささやかな夢を叶える事ができました。

お気に入り画像は沢山ありますが取り急ぎタイトな異機種編隊のブレークシーンを!

今回は仕事の都合により予行を見ることができずぶっつけ本番でのヒヤヒヤ撮影となりましたが友人達のサポートにより焦点距離選択 立ち位置等々悩まずに挑む事ができました。

お会いした方々またそうでない方々皆さんありがとう お疲れ様でした。

| コメント (0)

殿様の目線

Img_4707

俯瞰撮影クラブの一員??としてはブルーインパルスの小牧離陸を普通に撮影することはプライドが許さず馬鹿げた事だと思いながら小牧城から撮影に挑みました。

絶対スモークを引いてくれると信じてこの場所を選定しましたが現実は厳しかった・・・

その後、外来のお帰りが撮りたくて定番ポイントに移動 久々のヒコーキ撮影に撮り方忘れてないかドキドキでしたがなんとか大丈夫 しかしラジオの細かい操作がわかんね~(^-^;

今日一番の収穫はスペマなE2Cでは無くお世話になっている方々に久々に生存報告が出来た事でしょうか お会いした方々ありがとうございました。

↓今回のスレッドに無関係ですがAさん向けに昨年の岐阜基地祭のE2Cのお帰り画像を

20081130_217

| コメント (0)

キャンセル

20081012_059

明日↑こんな飛行機や↓こんな人に会いに行く予定でしたが所用で出撃キャンセルとなりました。(ノ_-。)

画像は昨年撮影したものです。

20081012_133

| コメント (3)

冷やかな目で見られそうですが・・・

Img_2984

当初、週末は紀勢本線全通50周年キャンペーンフィナーレイベントへ展開を考えていましたが遠方ということや高速道路の渋滞などを考えたらテンション急降下↓

近場で楽しそうなイベントを探したら某ショッピングモールでゆるきゃらイベントがあることを知り急遽行くことにしました。

ショッピングモールに大掛かりな機材を持ち込むのは抵抗があったので今回はコンデジのみで撮影です。

Img_3040

ゆるきゃらがこんなに集合してるのを見ると癒されますよ~

Img_3019

嬉しい事に撮影タイムも設けてありました。子供達に大ウケだったのが伊賀市のキャラ いが☆グリオ

Img_3025_2

今回のゆるきゃらで一番人気だったのはすっかり有名になったやなな

こちらは大人の人気を独り占めだったように見受けられました。

Img_3049_2

コミカルな動きは最高!人気者になるはずです。

| コメント (2)

民間ヘリ編隊

20090913_035

何故かパワーボートレース会場 隣には民間ヘリが集結。

しかもフライバイを実施 詳しくは???ですが久々に航空機を撮影できました。20090913_073

20090913_014

20090913_019

20090913_027 20090913_059

20090913_090

>アルプス産業さん

無理やり川遊び←全然無理矢理ではないですよ。

こちらこそ楽しいイベントを紹介頂き大満足でした。

また機会があれば川遊びお供させてくださいね。

| コメント (0)

初めてのボートレース

20090913_113

日曜日に木曽川河口付近でパワーボートのレースがあると友人から聞きどういったタイプの船が競争すのかまったく知らずに展開

パワーボートって???競艇で使用されているような船をイメージして現地まで行きましたがイメージと違いとにかく船がデカイしかも速。

水上のF1って言うのが一番分かりやすい表現になるのでしょうか エンジン音もフォーミュラーカーみたく非常にカッコイイです。

レースって言うだけに抜きつ抜かれるのバトルも随所で見られサンデーカメラマンには格好の被写体となりました。

久々に流し撮りができ良いリハビリができました。

20090913_044

20090913_050

↑2枚はレース会場付近で撮影 午後より逆光になります。

20090913_095

好条件を求めて会場対岸へ移動 思っていたより近い位置を通過400mm弱でジャストサイズ

20090913_100

このカラーリングがなんとも・・・

20090913_103

カーレース同様 抜き合いは絵になります。

20090913_107

上下の動きが激しいので1/60以下のシャッタースピードだとまったく止まりません。

20090913_112

順光側での撮影はPLフィルターを使用してます。 

20090913_128

TOP GUNの文字を見つけ意味無く狙い撃ち

A産業さん 対岸なかなかいいでしょ。

| コメント (1)

兎を追い掛けて

20090913_502

本日、復活したリバイバル列車 ラビットカー

木曽川河口に行く予定があったので始発大垣から多度付近まで追っ掛け撮影してきました。

しかし養老鉄道でこういった大胆なイベント列車が走るとは思いもしませんでした。

20090913_514

撮影ポイントは行き当たりばったりで探しながら移動 沿線は雑草が多い茂っている場所が多く難儀しました。

20090913_509

この派手な塗装いつまで残るのでしょうか? 気になります。

| コメント (4)

鳥の目線 2

先日、一部画像を公開した鵜沼某山から撮影したパノラマ俯瞰画像

惜しげもなく?公開です。

この場から名鉄電車を撮影することは二度とないでしょう。

20090822_513

鵜沼駅に滑り込む7011F

20090822_521

20090822_527

20090822_534

このポイントが一番視界が開けておりなんとか4両抜けました!

20090822_550

ニンジン畑の中を行く

20090822_554

定番ポイント通過 数人の方が撮影してます。

もうパノに会えないなんて未だに信じられないです。。。

| コメント (0)

ボンネットバス

20090905_502

懐かしのボンネットバスを撮りたくて恵那で昨日 開催されていた明知鉄道沿線公共交通フェスティバルに!

今回のイベントでなんとボンネットバスは展示ではなく恵那駅から会場までのシャトルバスとして運行 今時のバスと違いうるさい排気音を轟かせて走る姿に旧車ファンでなくとも感動させられました。

無料で乗ることが出来たため撮影だけで終わらずしっかり乗車もしてきました。(゚ー゚)

バスにはたいして興味はありませんがこのボンネットバスだけは何故か随分と引き付けられてしまっており08年春まで恵那市の観光をアピールする目的でトコトコぼんちゃんというかわいい名称まで付けられて恵那市内の名所を巡回していましたが老朽化を理由に引退 その後、東濃鉄道で保存に努めると記事で知っていたので今回の走行シーンは貴重なチャンスだと思い逃す訳にはいきませんでした。

08年春の引退前に何度も撮影プランを考案しましたがその当時、飛行機撮影が忙しくて結局行けず後から随分と後悔したものです。

たまにはこういったまったりノンビリ撮影も良いものですね。

20090905_543

恵那市内を行くボンネットバス 

20090905_525

コクピットも外観同様にレトロ感抜群です。

20090905_527

客席 乗り心地は今時のバスと比べるとちょい固めかな。

20090905_537

ぼんちゃん時代の名残が車内に残されていました。ぼんちゃん時代には画像のかわいいマスコットのマーキングが多数ありました。

20090905_535

車内には解説があったのでとりあえず1枚

肝心のフェステバルはボンネットバスの撮影に夢中であまり見てなかったりします。

| コメント (0)

相互直通運転30周年

20090828_544 

結構派手なHMに魅せられてコレ撮影するのに3日も費やしていたりします。(^-^;

20090828_550

20090823_509

20090823_526

20090814_514_2

20090814_520

| コメント (0)

最後に見たパノ

20090830_601_2

ラストラン撮影後、岡崎インター目指し何も考えずに通過した舞木検査場付近

ナント国道から愛しの7011Fが見えるポジションに停車しているではありませんか!

即ルート変更して撮影活動したのは言うまでもありませんね。

20090830_616

20090830_621

パノラマ撮影後にはこれまた予想外にエコムーブが通過

20090830_628

帰りにはちょっと寄り道して最近登場した117系原色を撮影

8月用HM付の原色はこの日がラストチャンスだったのかも?

>プラウラーさん

ラストラン撮影の裏話面白いっす。もっと聞かせて~

あれだけの人混みの中、有名ポイントをハシゴする行動力と勇気に脱帽致します。

鉄引退なんて悲しいこと言わないで何かネタ探して追い掛けましょうよ

| コメント (0)

ラストパノ 復路

20090830_590

パノラマラストランの返しは往路と同じポイント 名電山中駅付近で撮影 今回、沿線は激混みを予想していたので有名ポイントは避け上下線を移動せずに撮れるポイントを選択しました。

なんにしろパノの最後を無事フレームに収めることができ良い思い出になりました。

朝、所用があり遅い時間の出発を余儀なくされており当初は障害物や人に被られてもいいから撮れれば良いなんて考えていましたが現地に着いたらそんな事は忘れいつもの本気モードに!その結果が今回の写真です。

20090830_592

望遠でいくかワイドで迫るか悩みに悩んだ結果 珍しくワイド系を選択

この区間は回送での走行でしたがラストに相応しくヘッドマークを付けたままの走行でした。

 20090830_595

PCで画像チェック後、気が付いたのですがお客が誰もいない車内には花束が・・・

これ見て改めて最後だったのだと実感させられました。

>アルプス産業さん

朝からお付き合いありがとうございました。

暑くて我慢大会状態でしたがお陰で楽しく過ごすことができました。

リバイバル色の117系も良かったですね~ その後、美味しく飲めたのでは?

>プラウラーさん

早朝から展開お疲れ様でした。

舞木南側から遠くに車見えてましたよ~

まさか高速で編隊走行できるとは思ってもみませんでした。

パノは居なくなってしまいましたがまたお付き合い宜しくお願いします。

次回は500系でも狙いにいきましょう!

| コメント (1)

お別れ

20090830_554

とうとうこの日がやってきてしまいました。パノラマカーラストラン

もう終わってしまったという実感が無く また来週もイベント列車としてどこかで走っているような気がしてなりません

もうパノに会えないのは寂しすぎますがこの事実を受け入れ決してパノの活躍 思い出を忘れないようにしたいと思います。

パノのお陰で同志達と出会い感動を共有できた事がどれだけ有意義だったことか

パノラマカー 今迄、素敵な時間 思い出を本当にありがとう!

画像は8/30 ラストラン往路 撮影ポイントは行き当たりばったりで名電山中駅付近で撮影

| コメント (2)

鳥の目線で・・・

20090822_510

土曜日に各務原線 広見線を走行したパノラマ 最後にどうしてもやっておきたかったのが某山頂付近からの俯瞰撮影

山頂で待機中に雨が降ってきたり霧に包まれて視程がまったく確保できないなど撮影は諦めモードに突入していましたが奇跡的にパノ通過直前に天候が回復し無事イメージしていたショットを収めることができました。

天候情報等々プラウラーさんの援護がなきゃ 間違いなく諦めて下山しておりこのショットは夢に終わるところでした。感謝!!

20090822_517 

| コメント (3)

まさかの再会

Img_3960 

もう岐阜県内に乗り入れる事はないと思われていたパノラマカー7011F

なんと本日、各務原線 広見線を走行 まさかの喜ばしい出来事に悔いは残すまいと今迄チャレンジした事がないポイントで撮影してみました。

撮影にオフ会にとお付き合い頂いたプラウラーさん アルプス産業さん楽しい一時をありがとうございました。

その他の画像はまた後日・・・

| コメント (1)

ECO MOVE

20090704_527

今更って感じのネタですが昨年に引き続き今年も走っていますECO MOVE

いつどこを走っているかさっぱり分かんないので出会うのに結構苦労していたりします。

昨年のよりちょっぴり派手なのが嬉しいですね。

20090704_541

| コメント (0)

8月のヘッドマーク

20090809_501

佐久間レールパーク号 毎月ヘッドマークが変更されるので8月仕様も撮ってきました。

今のところ全て押えてます。

| コメント (0)

大垣ひまわり

20090814_534

昨日はメインデッシュだった500系を貼りましたがそれ以外の編成も沢山撮ってます。

このポイント晴れならばできるだけ朝早い時間の方が良好な光線を得られると思います。

夕方の光線も興味があったのですが暑さに負け早々と退散 行かれる方は飲み物、日除け対策など十分にしてからお出掛け下さい。

ベストな構図が分からず横 縦位置等々試行錯誤しながら一通り撮りましたが未だにどれが良いのだろう??と本人まだ分かっていません・・・

↑の画像は動きもの写真の定番 流し撮り 毎度のごとくブレ画像量産の中から生き残った1枚 根性無しなので1/50で撮影してますが新幹線速いからそこそこ流れてくれます。

次回チャンスがあれば1/30以下でチャレンジしてみたいですね。

20090814_539

飛行機撮影のクセで鉄でも手持ちばかりですがこの日は珍しく三脚固定 置きピンと正しい鉄撮りスタイル?で撮影 このスタイルも悪くはないのですが動く被写体をAF 動態予測モードで追い回すスタイルの方が性分に合ってるようです。

20090814_546

20090814_563_5

| コメント (0)

綺麗に咲いてます。

20090814_532

大垣の休耕田で見事に咲き誇っているひまわり その数なんと35万本だとか。

しかも新幹線沿線で咲いていると知ってしまっては黙って見過ごすわけにはいきません(^-^;

絡めるターゲットは今年度で東海道区間から消えると噂されている500系

視界良好な好天にも恵まれ養老山脈もすっきり写ってくれました。

風景撮影派の方の構図ならひまわりにピント合わせると思いますが鉄分濃厚なこちらは迷うことなく車両にピントを合わせにいきます。

そういや花だけの写真1枚も撮ってないや・・・

20090814_583

| コメント (0)

公式イベントラスト 復路

20090809_573

12日の復路画像 ヘッドマークの音符の意味が当初??でしたがよくよく考えるとMHの音符だっととは!名鉄さんのセンスには脱帽です。

HMのミュージックホーン豊明の名に恥じないぐらいこちらの立ち位置でMH炸裂

まさかのMH6連打が聴けてそれだけでもう十分な気持になれ、またパノラマに心があり気持よく鼻歌でも歌っているかのようにさえ感じられました。

たかが電車ですがここまで僕の心に入り込んだ電車は今後現れないと思います。

そう思うと今月いっぱいで別れるのが本当に辛い。

20090809_577

20090809_582

>プラウラーさん

三河湾の案内 喜びを通り越えて大大大感激です。

スペシャリストが選ぶポイントはやはり一味違います。

またセントレア撮影ご苦労様。最強な赤い大先生のお供とはやはり只者ではありませんね。

僕も某競馬場で子供になってきます。(*^-^)

| コメント (1)

公式イベントラスト 往路

20090809_524

名鉄の公式イベント列車としては一昨日 昨日の走行が最後となり残すは団体臨時とさよなら運行のみ

日頃、鉄メインで県外まであまり行かないのですがラストイベントとなればそんな事も言ってられません・・・

今回は豊明~蒲郡まで走行した三河湾号を!昨日も書きましたがまったく土地勘が無い場所で最強 最高の案内人に同行させて頂いたお陰で良いポンントで安心して撮ることができました。また宜しく~

20090809_529

20090809_539

>プラウラーさん

パノと海 最後の最後でまさかバッチリと撮れるとは思いませんでしたからお気に入りになるのは間違いありません。

ギリギリの賭けが良い方向に事が運び良かったです。実は内心ドキドキしてました。

| コメント (1)

三河湾

20090809_556

海沿いを涼しげに走るパノラマを見たくて三河湾方面に出撃

まったく知らない土地での撮影でしたが心強い方に快く便乗させて頂いたので何の苦労もなく撮影できてしまいました。この場を借りてお礼を言いたいと思います ありがとうございました。

またお会いした方々皆さんお疲れ!思わぬ場所でのオフ会 最高に楽しかったです。

次回も機会があれば是非。

現地では賛否両論色々とありましたが欲を出して三ヶ根山まできっちり入れてみました。後悔はしてないぜ(^-^;

| コメント (1)

今年は不発・・・

20090725_511

昨年、カメラも持たずに出掛けなにげに見た隣街の花火大会

列車に花火が絡むショットが撮れると知ってしまい翌年こそは絶対カメラに収めてやる~と誓いマジに1年間待ちました。

やっと迎えた花火大会当日、夕方から雨足が強くなり花火大会中止??が頭の中によぎりましたが時間直前になり雨は小雨になり定刻通り花火大会はスタート

しかし予定の列車到着時間になっても肝心の列車が来ません・・・

JRサイトを閲覧してみると一部区間が大雨により運転見合わせでダイヤが乱れているとか。

事前のシュミレーションでは花火大会時間内の撮影対象列車はキハ11でチャンスは1回のみ

しかし今年はダイヤの乱れで予定外の時間にキハ48の花火コラボが撮れてしまいましたがせっかくの花火が運悪く煙に隠れてしまい思い描いた写真を撮ることはできませんでした。

悔しいのでまた来年チャレンジする予定です。

20090725_519 

>プラウラーさん

いやポッチャマよりやはりギザミミですって!(笑)

美濃太田のコレクション車両全てとは思いませんが1部博物館入りは間違いないのかなと予想しています。

どうやって博物館まで輸送するのかが気になるトコで機関車牽引で移動させるような事があれば沿線はパノラマ走行時並みかそれ以上にマニアで溢れかえることでしょう。

で来週はどこで撮影??

| コメント (0)

ポケμ 広見線入線

20090731_530_2

セントレア飛来予定のANAポケモンジェット絡みのイベントでポケモン電車の運行スケジュールが木曜~日曜分まで一部公開されており木 金曜の始発はなんと早朝 新可児発

走行時間も運良く出勤前だったので確実な情報に釣られて地元の有名ポイントに眠い目を擦りながら出掛けてきました。

パノラマ走行時は大盛況なこのポイントもポケμごとき??では相手にされないのか閑散としていて貸切状態でした。

よくよく思うと毎年ポケμ追いかけてる(^-^;

20090731_503_3

20090731_507

20090731_509

20090731_512

| コメント (1)

梅雨明けまだ~??

20090730_511

今年の梅雨はホントに長いですね。久々に太陽が見れたので嬉しくて近所でパチリ

ダムの全ゲート放水が長い梅雨の大雨を物語っています。

綺麗な夕日見てると久々に青空バックに飛行機撮りたくなってきました。

20090730_515

| コメント (0)

特等席

20090724_710

展望室 これが名鉄特急の正しい楽しみ方って言いたいところなのですがそんな時代はとっくに終わっているのかな?しかしこの特等席はいつ乗っても胸がトキメキます。

金曜 土曜と篠島へ海水浴 贅沢にも往路はパノラマsuper指定席に乗車 偶然にも貸切状態の展望室に始発から終点まで乗車できた事に幸せを感じたりしました。

この特等席から7000系パノラマとか見たり撮ったりしてみたいなんて馬鹿げた事を考えてしまいましたが間違いなく叶わぬ夢でしょう。

>プラウラーさん

パノラマ団臨途中打ち切りとは予想外な展開 コメありがとうございました。

軍用機撮影なら悪天候ミッションキャンセルは日常的なことなのですが鉄だと珍しい事なのでしょうね。

午前だけでも撮影に出掛けておいて結果正解でした。

| コメント (2)

«今週も・・・